まろやんの学習記録ノート📓

学んだことをアウトプットします!

<メモ>ストレス軽減法①

ストレス軽減法①

PCの背景設定を「風景画像」などに変更するのがいいかもです。
好きな背景でもよいですが、風景画像のほうがリラックス効果があるようです。
デスクトップを凝視することは少ないと思いますが、
焦りや気持ちが落ちつかない日などは、ひと呼吸置くために、
いったんデスクトップへ切り替え背景画像を少しみて、落ち着かせてから作業を行うのもいいかもです。


PCのモニターの設定について、高さや明るさなどは調整が可能です。
ご自身にあった、使いやすい状態に変更いただいて問題ありません。
(大きく設定を変更した際は、ある程度デフォルトに近い状態に戻すようにしましょう)

やり方>
モニター右側底面にコントロールボタンが4つあるので、右から二番目の「メニュー」を2回押す。
輝度とコントラスト設定>
 輝度=モニターの明るさ
 コントラスト=明るい部分と暗い部分の差
 おすすめの数値>>>
 日中(輝度:70%、コントラスト:45%)
 夜間(輝度:20%、コントラスト:45%)
色設定>
 標準:モニターのデフォルトカラー
 ComfortView:画面から放射される青色光レベルを低減
 ムービー:動画に適したカラー
 ゲーム:ゲームアプリに適したカラー
 暖色:赤/黄色を強く表示
 寒色:青色を強く表示
 ユーザーカラー:手動でカラー設定を調整