まろやんの学習記録ノート📓

学んだことをアウトプットします!

頭痛さん


体調不良を理由に、月の休みが5日以上の方は
一般的にみて、休み過ぎと思われて仕方ないと思います。
体調が悪いときに、お休みをすることは悪いことではありません。
しかしながら、連日続く場合には、業務に影響が出ます。また、今日も休むのかな...などその方に対する信用がなくなります。
弊社はメールでの勤怠報告としていますが、
数日欠勤が続くことが見込まれる場合や、勤怠メールには記載しにくい事項がある場合などは、適宜上長へ電話連絡を試みるとして良いと思います。
そのことを理解している人としていなさそうな方がいるようなので、
責任感をもった対応を改めてお願いしたいものです。


上記は前置きです。今月は頭痛起因での欠勤が多い印象でした。
頭痛は突発的に発症している方や、慢性的に付き合っている方がいらっしゃいます。
自身の頭痛がどういった種類に当たるのか、ぜひ確認していただきたいです。
片頭痛か、緊張性頭痛かであっても、
温めた方がいいか冷ました方がいいか対処法が異なることもあります。
また、気候や気圧などの気象の変化で頭痛を起こすことがあります。耳マッサージが効果があるかもしれません。

(以下参考になりそうなサイト)
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/headache/sp_1.html

https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/200909-01.html
https://www.kobayashi.co.jp/brand/teirakku/mechanism.html