まろやんの学習記録ノート📓

学んだことをアウトプットします!

【学習記録】初歩(言葉の意味を押さえる)

f:id:maromaro-origami:20210206011702p:plain

フラグ

【言葉の意味】
・しなければならない→法的義務;必ずそうしなければならないという内容にあたる。
・努めなければならない→努力義務;必ずしも結果が伴わなくても、努力をしていれば良い。
 
・AとBが並列関係にあるとき→「A及びB」
・並列関係のものがABCと3つ以上あるとき→「A、B及びC」
・Bの中にも、ABよりも小さい関係のb1とb2があるとき→「A並びにb1及びb2」
 ※「及び」は最も小さな並列グループを連結し、
  「並びに」は「及び」よりも大きな並列グループを連結する。
 
・AとBが選択の関係にあるとき→「A又はB」
・選択関係のものがABCと3つ以上あるとき→「A、B又はC」
・Bの中にもb1とb2があり、そこにも選択関係があるとき→「A又はb1若しくはb2」
 ※「又は」は最も大きな選択グループを連結し、
  「若しくは」は「又は」よりも小さな選択グループを連結する。
 
・時間によって期間を定めた場合は、即時からはじまる。
・日、週、月又は年単位の期間で定めた場合は、期間の初日は算入しない。
 ※初日不算入の原則
 →終わりは、期間の末日の終了をもって満了すると定められている。
  ex.)週、月又は年単位での期間を定めている場合、
   その期間の初めから起算していない時は、期間は応答する日の前日に終わることになる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ようやく前回受けた試験の自己採点をしてみました…。

思っていた通りダメでしたが、ちゃんと受け入れるて次に向けて努力をします。

学生の頃も、自己採点や復習するのが嫌いで、向き合いたくなくて、、

やった気になって満足して、本当の理解はしていない。。

せっかく社会人になって、時間を割いて勉強すると決めたからには、

ちゃんと身になるように進めていこうと思っています。

 

このブログも振り返るための記録として、

週に1回は最低でも更新をしていこうと考えています。

 

いろんなジャンルの話が行ったり来たり、、、する予定。

 

それでは、また!!